ブログ

テレワークあるある第2弾

日々のブログ

テレワークあるある第2弾

こんにちは!金曜日担当の三浦由佳です。
少し前のブログ取り上げさせていただいた、テレワークあるあるをご紹介したいと思います。
以前は、テレワークのコミュニケーションの部分をクローズアップしましたが、
今回は、おもしろいあるあるや失敗編をお届けします。

今から紹介するのは、ググって出てきたあるある記事なのですが、
何故かあんまり頷けるものが少なく、「私って少数派な人間なのね…」っと思いつつ、笑
少数派の意見を声高に叫んでいこうと思います!


間食が増える
在宅勤務・テレワーク中は、どうしても間食が増えてしまうというのが、あるあるのようです。
職場では頻繁におやつを食べることはなくても、家だと、人の目もなく冷蔵庫も近いため、小腹がすいたらすぐにおやつに手が伸びてしまうのでしょう。
常に何かを食べながら仕事をしている・・・というのは、在宅勤務・テレワーク特有のあるあるです。

そうなんですね〜。元々あんまりお菓子など欲しないので…
どちらかというと、早く仕事を終えてビールのみたーい!!って思ってます。


朝たくさん寝れる
在宅勤務やテレワークだと、通勤時間がかかりません。
つまり、今まで通勤にかかっていた時間を、他の時間に使うことができるようになるということです。そこで、その時間を何に使うのかと言うと、
朝の睡眠です。いつもより朝ゆっくりできるため、QOLが上がったという人も多いのではないのでしょうか。終業後の時間は趣味に費やして、
朝はたくさん寝れるというのが、在宅勤務・テレワークの一つの大きなメリットです


まぁ、これも主婦であり母でもあるので…あんまりないですね〜
朝の忙しさ加減は、かなりマシですが(^^)


太りやすくなる
在宅勤務・テレワークあるあるとして、間食が増えるということを先述しましたが、
それに加えて、通勤がなくなってしまう等で運動量も大幅に減ってしまうため、太りやすくなってしまいます。
そのため、在宅勤務・テレワークが始まってからは、意識して運動するようにしなければ、あっという間に体重が増えてしまうでしょう。

うんうん、これは関係あるかも…涙
そんなことないですね、と少数派でいたかったけど。。。
ここは小さく頷いておきます。


ビデオ会議に子どもやペットが乱入した
在宅勤務・テレワークで面白いあるあるネタとして、ビデオ会議中に子どもやペットが乱入してきたというものです。
真面目な会議をしている時でも、可愛い乱入者の登場には、周りも少しほっこりとしてしまいそうですね。

これはあります!
でもなぜか社内会議のときのみなので、ギリギリセーフです。
セーフかどうかはわかりませんが、ギリギリセーフです。よね?笑

ビデオ会議をすっぽかしてしまった
出勤していると、会議がある時には同僚と一緒に移動したり、声を掛け合ったりして忘れることはあまりないですが、
在宅勤務・テレワークの場合は注意が必要です。一人でいるため、一日のスケジュールをきちんと把握しておかないと、
ついうっかりしていて、すっぽかしてしまったなんていうこともあるようです。

Googleカレンダーで予定を管理しているので、
すっぽかしはないけど、集中しすぎて「あー時間やっ!」ってなる時はよくあります。
注意しないとですね。


と、このようなテレワークのあるあるがありました。
前にもふれましたが、
テレワークだと目の前に人間がいないので、忘れがちになるかもしれないけど、
その向こう側には人間がいる。心がある。
これは、忘れずにしていきたいと思います。

ShigAppsチャンネルはこちら
close