ブログ

最近の若者は……

日々のブログ

本日は勤労感謝の日です。
働けることに感謝する日と思っていました、火曜日担当の廣島元樹です。

実は勤労感謝の日は、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」なんだそうです。

たつとびってなんですか?

尊い的な意味になるそうです。

改めて調べてみるとへぇーってなることありますよね。

そんなこんなで、働く上で大事なこと

コミュニケーションがあります。

上司や部下との関係はすごく重要になってきます。

『最近の若者は』

みなさんも一度は、思ったり言われたりしたことがあるフレーズではないでしょうか?


SNSでも話題になっていたこともありますよね!

最近の若者は、海外に行こうとしない

といった感じのやつです。

最近の若者は、物欲がないもよく言われたものです。

現実的な話をすると、お金があったら海外も行くしいい車も買うわけなんですよね?

もちろん、若くして稼いでいる方は別です。

見える数字として日本人の平均給与は昭和末期、平成から比べて減少しています。

このようなことから、現実的に昔と比べて使えるお金が少なくなってることは明確です。

事実がどうあれ年代や育った環境によって性格や考え方があるので、違いがあるのは当たり前ですよね!

なので、見下したり否定的な言い方をされるのは残念な気持ちになります。

最近の若者は根性がない?

仕事をすぐやめる?

確かにそういう傾向にあるかもしれません。

ですが、

今までが一つの仕事で頑張るしかなかった世の中が
自分のやりたい仕事をしても許されるような世の中に変化してきた。

というふうに私は感じています。

なにが言いたかったのかわからなくなってきましたね。

今回私がお伝えしたかったのは、若い人の気持ちや考え方も知ってほしいなといことです。

単に最近の若者とひとくくりにするのではなく、なぜ部下がそうなのか上司の方は考えてみるとコミュニケーションがよりよくなるかもしれません。





ShigAppsチャンネルはこちら
close