ブログ

働き方が変わった!?

日々のブログ

車に乗るようになってから雪が嫌いになりました。
火曜日担当廣島元樹です。


一年は本当にあっという間に過ぎてしまいますね。


私去年の今頃は、プログラミングの勉強をしていました。

画面とにらめっこしながら毎日コードを書いたりしていた頃です。

WEB系エンジニアになろうと思っていたわけなんですが…


その頃の私はShigAppsの存在を認知していません。

今こうしてShigAppsとコラボして仕事しているとは思ってもいませんでした。

ご縁に感謝です。


私のように、今年は働き方や考え方が変化した方もおられたのではないでしょうか?


転職する人の企業を選ぶ際の軸も変化しているようなんです。

例えば、テレワークができるのか?

また、勤務時間・勤務地などを重視する傾向が強まっているそうです。


エン・ジャパンの企業選びについてのアンケートでも

「年収がアップできるか」よりも「希望の働き方(テレワークなど)ができるか」「勤務時間・休日休暇・勤務地が希望に合うか」の方が回答する人が多かったそうなんです。


リモートワークを余儀なくされたことによって、家族との時間が増えました。

その結果、家族との時間を優先する考え方などに変化した人が多かったため上記のような結果になったのでしょう。


給与面だけでなく、働き方にフォーカスする人が増えてきているわけですね。



このブログを読まれているみなさんは今年で変化したことはありましたか?



個人的には、大きく変化した年になりました。

もしかしたら、来年はもっと変化をする年になっているかもしれません。



良い変化になるように願って今年最後のブログとしたいと思います。

ありがとうございました。

良いお年を!

ShigAppsチャンネルはこちら
close