ブログ

あけましておめでとうございます。はじまりましたよ、2022年が。

あけましておめでとうございます。

ShigApps 株式会社 代表の村山です。

はじまりましたよ、2022年が。

今年のお正月三ヶ日は、暇さえあれば雪かきしてました。

3日に、愛犬を連れて、滋賀県大津市の日吉大社に初詣に出かけたのですが、
なんとペットは入れないことがわかり、礼子さんと2人だけで参拝しました。

昨年1年の感謝をし今年の誓いを立てました。


帰りに比叡山に登れるという坂本ケーブルの看板を見つけ、急遽延暦寺にも参拝しました。

発車間もない時間に駅についたので慌ててしまい、手袋とマフラーを忘れてしまい、雪が残る比叡山は寒いのなんの‥。

礼子さんはメルを、僕はジルをコートの中にすっぽり入れて駅から延暦寺まで約10分歩いたのでした。


大講堂には、学生時代に日本史で習った偉いお坊さんの肖像画が飾られていました。

伝教大師、親鸞、道元、法然、日蓮上人・・。

この年になり、日本の歴史や仏教にすごく興味があったりするので、しばらく、見物してしまいました。

別の機会にゆっくりと来たいと思いました。


帰りの車中、礼子さんが「パパの今年の目標はなんなの?」って聞かれ、「頭の中にやりたいことがいっぱいあって整理できてないねん。」って答えたら、「じゃあ、明日はスタバでゆっくり今年の目標について話そうよ!」って礼子さん。


で、次の日、朝からスタバに Mac とLEUCHTTUR1917(ロイヒトトゥルム)をもって行きました。

昨年秋からLEUCHTTUR1917で始めたバレットジャーナル。

そこには、やりたいこと、なすべきことがたくさん書いてあります。

やりたいイベントやプロジェクト、参加したいセミナー、コンサル中のお客様の一覧、読みたい本、買いたいガジェット‥。


まず取りかかったことは、昨年、やり残したタスクとアイデアを書き上げました。

そして、ひとつずつやるかやらないかを決め、やるならいつやるか決め、やらないものには取り消し線を引きました。


その中に、毎日、facebook に投稿する。という項目がありました。


僕が尊敬する社長が、毎日投稿しています。

続けるって一番大事で、一番むずかしい。


目標を決めて、続ける。


僕が毎日続けていられること‥。


お墓参り、バレットジャーナル、愛犬のブラッシング‥。くらいでしょうか‥


やってみるか!facebookの毎日投稿。


そもそも、10年ほど前、僕は、自分のやりたいことや叶えたい夢をfacebookに投稿することから始めたのです。


Google Apps のセミナーに参加してきました!
Google のイベントに参加してきました!
Google の仕事をしたいと思いました!
Google Apps のセミナーやりたいです!


そして、そして、

今、
Google のセミナーを開催し、
Google の代理店になり、
Google 社の人たちと一緒に仕事をしているのです。


原点回帰です。

僕が大好きな言葉。

吉田松陰の名言であまりにも有名な言葉。

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。


夢があったから、今こうして、大好きな仕事ができています。


もう一度あの頃のように、自分の思いや夢を発信し、次のステージに進もうと思います。


2022年1月吉日
ShigApps 株式会社
代表取締役 村山重久

ShigAppsチャンネルはこちら
close