ブログ

Googleサイトのアップデートとは!

サイト

G Suite

Googleサイトのアップデートとは!

金曜日になりました!三浦由佳です。
もう12月ですね。。。
一日、一週間、そして1年があっという間ですね。


今回は先週もお伝えした『Googleサイト』
今回は「新しいGoogleサイト」のアップデートをお伝えしていこうと思います!


先週のおさらい…

=Googleサイトとは=
Googleによって開発されているウェブサイトを作成できるツールです。
簡単にウェブサイトを作成することができ、共同編集を行うこともできます。
サイト作成の為の知識がなくても、直感的にサイトを作成することができ、
Googleのコンテンツなどを自由に配置できることが特徴です。
社内のポータルサイトを作成する為に用いられる事が多いです。


そうです!
社内のポータルサイトを作成するのにちょうどいいアプリなのです。
先日のアップデートで【テーマ】を作れるようになったのです。
「そんなもん【テーマ】なんて前からあるやんっ」って思った方もおられるかもです。

そうなんです、【テーマ】は前からあるんですよ。
Googleさんが用意してくれてるものが6種類あります。
でも、しつこいようですが、その【テーマ】を自分で作成できるようになったんです!

右側にある【テーマ】をクリックし、カスタムから作成できます。
まず、【テーマ】名前を決めます。
そして、ロゴを入れます。ロゴはサイト上部の左上に表示されます。
バナー画像を入れます。バナーの背景として表示されます。
これらの画像は、PCからや、GoogleドライブやGoogleの画像検索からもアップロードできます。

そして、テーマの色を指定します。
プリセットからの選択もできますし、カスタムで色を指定することもできます!

次はフォントを指定します。
「タイトルと見出し」「本文」それぞれ指定できます。

そして、テーマを作成します。
そうすると、指定した【テーマ】の色や画像やフォントが適用されます。

色や画像、フォントが気に入らない場合は、変更も可能です!
企業カラーやロゴなどを指定しておくといいですね。
また、色やフォントのカスタマイズも可能です。
Googleが用意してくれている【テーマ】よりも、
細かくカスタマイズできるところも魅力ですね。



ShigAppsでも社内ポータルを作成していて、お客様にお見せすると
「それいいね!」と言っていただけます。

アプリのアイコンをクリックすると、そのアプリに飛べるようになっています。
社内の業務を一つのポータルサイトにまとめることによって、業務の効率化がはかれます。
ぜひ、作成してみてはいかがでしょうか?

ご相談などありましたら、ぜひお問い合わせください☆彡

ShigAppsチャンネルはこちら
close