ブログ

スマホのホーム画面を整理しよう!

こんにちは、木曜日担当の村山汰成です。

今日はスマホのホーム画面を整理するべき理由についてお話します。

使えればなんでもいい、というのも分かるのですが、毎日何時間も使うスマホを使いやすくしておくのは大事なことです。
使いやすいにも色々ありますが、その1つが「アプリを探しやすい」ことです。僕の中で最も重要な要素です。

僕はiPhoneなのでiPhoneの例でお話します。早速僕のホーム画面でお話していきます。

ページはこの2枚だけで運用していて、少し前までは1枚目のみで使っていました。

「よく使うアプリは決まっているけど、色んなアプリを入れてぐちゃぐちゃになって、数ページある中からアプリを探し当てるまでに時間がかかっている方」は必見です。

僕の場合、ホーム画面を作る上で以下のルールを決めています。

1枚目は、「1日に1回は使うもの」を置く
2枚目は、「カテゴリごとにフォルダに分ける」か「週に1回は使うものだけをフォルダに入れずに置く」
フォルダに入れない場合はアイコンの色ごとに分けておく。または2枚目を作らない
右利きの方はよく使う順に右側に置く

要は、目当てのものに最速でアクセスできるようにしておこう、ということです。

青色の枠のDockには一日に何度も使うものを置きます。
スケジュール管理のGoogleカレンダー、ブラウザのSafari、そしてLINEと電話です。

オレンジの枠と赤の枠は優先度は同じアプリですが、アイコンの背景色がついているものと白背景のものとで縦に割って置いています。
同系色の背景色のものは横で分けておきます。

そうすると、アイコンの背景色で右側を探すか左側を探すかを判断できます。0.0000何秒とかの差じゃないの?ってお思いになるかと思いますが、それでいいんです。

そしてこういう話題が好きな方が気になるのは緑色の枠がついている部分かと思います。
これはLauncherというアプリでアイコンを並べてiOS標準のウィジェット機能で置いています。
こちらを使うことで本来フルで置いたとき縦7個×横4個で24個のアプリを置けるのですが、
合計41個にまで増やすことが出来ます。優先度としては1枚目にいるアプリと2枚目にいるアプリの中間の立ち位置のものを並べています。

また、このウィジェットを上下どちらかにスワイプすることでショートカットにもアクセスできるようにしてあります。
これについてはまた、記事を書きます。

僕はホーム画面の整理をして本当に必要なアプリと不要なアプリを判断することが出来ました。それをすることによって、不要なサービスのサブスクを解約し2000円ほど節約することができました。

日々何時間も使うスマートフォン。一度整理をして、気持ちよく使いませんか?

ShigAppsチャンネルはこちら
close