ブログ

重要なのはツールなのか?

火曜日担当の廣島元樹です。

業務委託という形でShigAppsで仕事をさせていただいています。

最近ではzohoCRMの設定業務に追われる日々を送っております。
いきなりですが、CRMはご存知でしょうか?

CRMというのは「Customer Relationship Management」の略称なんです。
簡単に言えば、顧客管理ということです。

つまり、zohoCRMは顧客管理ができるツールの1つ。

Zoho CRMは、様々なことをカスタマイズできる機能を備えています。
色々なことができてしまうので、もりもりにカスタマイズしたいと思いがちです。

ですが、導入をするのであれば目的を忘れてはいけません。

どのように使っていくかは色々あるかと思いますが、最終的な目的は目標達成することです。

これは、zohoCRMだけに言えることではないと思います。

ツールを使うことにこだわるのではなく、結果にこだわるということです。
ついつい便利そうなツールがあると使って見たくなるものですが、いつの間にかツールやアプリだらけで二重入力やデータの場所がわからないなどが起こってきます。

もし、社内やチーム内で新たなツールやアプリを導入することになった時は目的を忘れないようにしたいですね。

ShigAppsチャンネルはこちら
close