ブログ

オンラインサロンって怪しい?

最近布団から出るのが遅くなってきた火曜日担当の廣島元樹です。

一時期よく耳にした『オンラインサロン』

あなたはどんなイメージをお持ちですか?

さまざまなイメージがあると思います。

実はオンラインサロンの中にも複数の種類があることはご存知ですか?


オンラインサロンとは、ネット上の会員制コミュニティのことなんです。

ウェブサービスやSNSなどを使った会員制コミュニティのこと。
FacebookやTwitterを使ったものが多いイメージですね!

2012年くらいからあったそうです。
芸能人や実業家などの人が、主に主宰されているようです!

ところで、一体何をしているのか?

ざっくりいうと、主宰者と会員だけが見られるコンテンツ、非公開のオンラインコミュニティという感じです。

スレッドを立てて各々が書き込みをして交流したり、主宰者が投稿する限定のコンテンツを見られたり、インターネット動画を通じて講座やイベントが開かれたりと、サロンによってその活動はさまざまです。

サロンによっては、ネット上だけではなく、リアルでお茶会などのオフ会を開催しているコミュニティも存在します。

ジャンルは、投資やビジネス、料理、ダイエット、美容、スポーツ、婚活セミナーなどなど……

さてここからが、本題のオンラインサロンの種類について
私が知っている中でこんな感じのタイプがあるということなのでご了承ください。

1つ目は、ファンクラブ型です。
これは名前からも分かるように、芸能人などが主催しているタイプのサロンですね。
主催者の方を応援したりファン同士の情報交換や交流を行うような、いわゆるファンクラブのようなイメージです。

2つ目は、コミュニティ型です。
共通の夢や目標、趣味などを持つ仲間が集まって交流するタイプのサロンです。
サークル活動に近いイメージでしょうか?
私が知っているのは、キャンプをする目的のサロンがあってキャンプの楽しみ方などをレクチャーされていました!

3つ目はプロジェクト型です。
企画や目標をかかげ、資金・会員を募集するもの、1人でやるのは難しい大きな企画に参加して、スキルを発揮できるようなタイプのサロンです。
有名なサロンで、ホリエモンさんがされているサロンがこれに近いかと思います。

4つ目はスキルアップ(講座)型です。
その道のプロが、会員に向けて講座などを通して専門的な知識を伝えるタイプのサロンです。
セミナーに近い雰囲気のもの、会員限定の講座などがあったり、専門の情報が得られるようなイメージですね!
私も実際にプログラミングを学ぶ際に少しだけ入っていたことがあります。
この業界で実際に仕事されている方の生の声を聞くことができたり、様々なその分野の情報を得ることができました。

未経験の分野を勉強される際は、こういったスキルアップ系のオンラインサロンを利用するのも一つの手段だと思います。

私が知っているオンラインサロンってこんな感じというご紹介でしたが、ざっくりでもこんな感じというのはご理解いただけたのではないでしょうか?

ShigAppsチャンネルはこちら
close