火曜日担当の廣島元樹です。
GTDをご存知でしょうか?
GTDとは、「物事をやり遂げる」という意味
「Getting Things Done」
の頭文字が語源となっているそうです。
日本ではあまり聞かないかもしれませんが、アメリカでは主流のタスク管理術とも言われるほど。
GTDを簡単にご説明すると、
頭の中にざっくり詰め込まれている「気になること」を外に出して整理することで「やるべきこと」に集中できる。といった感じのタスク管理術です!
GTDということを知らなかっただけで、普段から自然とやっている方もおられるかと思います。
例えば、
頭の中の「やるべきこと」を考えた時に、
仕事やプライベートのことが混在していることはありませんか?
このような状態の頭の中を整理することで集中力を高め、仕事の効率化をはかることがGTDの目的なんです。
頭の中がやるべきこと、やりたいことで溢れている状態だと、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」となってしまったり
他のタスクに意識が向いてしまい、目の前のことに集中できないことはありませんか?
このような状況が続いてしまうと思ったようにタスクを進めることができず、ストレスを感じてしまいます。
そんなときは、GTDを思い出して「頭の中がタスクでいっぱいで集中できない」状態を開放してください!
アナログですが、紙にタスクを書いてやるのもおすすめです。
ポイントは、完了したタスクをチェックを入れて消すことです。
目の前のタスクを確実に消化することで達成感を得ることができるからです!