ブログ

ワクワクの週末!

金曜日ですね〜
こんにちは、三浦由佳です。

先週末はお友達とお出かけをしてきました。
コロナも少しおさまってきているので、友達と会うのも久しぶりでした。

ランチをして、どこかで観光的なことをして、美味しいお酒を飲んで、解散
いつもこのような感じで過ごしています。
長年の友は癒やされますね〜♬


どこにいったかというと…
(そうそう、おなじみの誰が興味あんねんっ!シリーズです)
今回は京都で遊びました。
ランチは祇園の「キエフ」でロシア・ウクライナ料理を食べました。


ボルシチめっちゃ美味しかったぁ。
ボルシチに入っている真っ赤な野菜ビーツは
「奇跡の野菜」「食べる輸血」と言われるくらい栄養が豊富だそうです。


そのあとは、
京都側からケーブルカーに乗って比叡山頂に行ってきました。
山頂付近は紅葉が終盤でしたが、
ケーブル乗り場ではとてもきれいな紅葉が楽しめました。


比叡山には、京都側、滋賀側、両方からケーブルカーがあるのですが、
どちらのケーブルカーも『日本一』の称号をもっているようです。
滋賀側からの坂本ケーブルは、長さが日本一
京都川からの叡山ケーブルは、高低差が日本一
だそうです。

山頂から「あれが瀬田の唐橋やなぁ」と地元トークをくり広げ、
延暦寺では「修行僧はもっとしんどいんやろーなぁ」といいながら坂と階段を登り、
なんともいえない会話しながらも、清々しい気持ちになりました。


そこからは、京都市内に戻り二条城にいってきました。
12月12日まで開催されるライトアップイベントです!
ソーシャルディスタンスが行える工夫がされていました。
すっごくきれいでした♬


そこからはお楽しみのアルコールタイム!!
「イソスタンド」というお店に行きました。
レアアジフライというものを食べました。これもおいしかったぁ。


いい休日を過ごしてきました。
次のお楽しみも決めてきたので、またその時はここでお伝えできればと思います。

ShigAppsチャンネルはこちら
close