ブログ

お寿司って意外とすごい食べ物なんです!

最近わさび系のお菓子にハマっています。
火曜日担当の廣島元樹です。

年末年始になるとお寿司を食べる機会が多くなるかと思います。

本日はそんなお寿司のお話をさせていただきます。

お寿司は生物なので食中毒を起こしやすいように感じますが、危ないイメージはあまりないですよね?

実は、お寿司は非常によくできた食べ物なんです!(普段はそういう目線で見ていないだけでご存知のことです)

まずは、シャリに混ぜる酢です。

酢には殺菌・抗菌の効果があります。

お寿司に欠かせないシャリ、味覚の部分だけでなく殺菌・抗菌の役目も担っていたわけなんです。

まだあります。

わさびもお寿司には必須のものです。

そうなんです、このわさびにも抗菌作用があるんです。

ツーンとくる感じが最高です!

ちなみにですが、イカ系のネタはわさびが効きやすいので他のネタより少なめに調整するのがおすすめです。

もう一つありますよね?

ガリが好きな方も多いかと思います。

ガリの原料になっているのは生姜。

生姜には殺菌効果があります。

お寿司に欠かせない、「酢飯・わさび・ガリ」この3つには食中毒を予防する役目も担っていたわけなんですね!

ですが、わさびやガリが苦手な方もおられます。

私も実は、ガリが苦手です。

ジンジャエールは好きなんですけど、紅生姜やガリは苦手です。

そんな苦手な人でも、ご安心ください!

お寿司屋さんでは、必ずと言ってもいいくらい出されるものがもう一つあります。

緑茶です。

緑茶に含まれるカテキンには抗菌作用があるんです。

実はお寿司はすごくできた食べ物だということがご理解いただけたのではないでしょうか!

次にお寿司を食べる時があれば、こんなこと言うてたなーと思い出していただけたら幸いです。



ShigAppsチャンネルはこちら
close