ブログ

歴史って…

こんにちは、火曜日担当廣島元樹です。


皆さんは、歴史はお好きですか?


最近では、歴女という言葉があるくらいなので、歴史がすきな方は増えているのだと思います。


私は、歴史はあまり好きではありません。


学生時代の年号を覚えて何が起こったのかを覚えるだけという印象が強くあるからです。



ですが、ある物に出会ってからは面白なと感じるようになってきました。


学生時代に出会っていれば良かったのになと思うほどです。













COTEN RADIO』というのをご存知でしょうか?


ShigApps代表の村山社長からおすすめされて聞き始めたのですが、ハマってしまったのでご紹介いたします。




COTEN RADIOは日本や世界の歴史を話しているラジオなんですが、めちゃくちゃ面白いんです。


推定ではありますが、アクティブユーザーはPodcastとYoutubeで約16万人もいるそうなんです。




歴史に詳しい二人が、歴史初心者の方に説明しているという構図。




ただ、歴史にあったことを話していくだけではないんです。




例えば織田信長の場合


織田信長のイメージといえば、戦国時代の武将で天下統一に王手をかけた人物といった感じでした。



COTEN RADIOでは、織田信長の話を理解するためには、まず800年前の話からしないと理解できないということで800年前からの話から始まるんです。



織田信長がどうやって、天下統一をする流れになるのかを



生まれる前の時代背景から説明



生まれてからはどんな幼少期で、どんな風に天下統一までいくのかを聞くことができるんです。




そんな歴史の話を面白く、かつ深く話をされているのが、COTEN RADIO




まだ聞いたことがない方は、是非一度聞いてみてはいかがでしょうか?




COTEN RADIOについては下記URLからご覧ください!
公式ページ
You Tubeページ




本日は私がハマっている物ご紹介のブログでした。


ありがとうございました。






ShigAppsチャンネルはこちら
close