寒い日が続いてますね〜、
金曜担当の三浦由佳です。
祝日が金曜日ってすごく珍しいですよね。土曜日のような気がして仕方ないです。
今日は「Googleレンズ」について書いていきたいと思います。
そうです!いつの間にやら出てきているこのアイコンです。
そもそもGoogleレンズとは…
GoogleレンズはAIを活用した画像検索サービスです。
撮影した写真やスクリーンショット、ダウンロードした画像や周囲にあるものを認識して、画像検索やテキスト情報の読み込みなどが行えます。
AIによる画像分析で、写っている場所、製品情報やテキストなどのさまざまな物を自動で認識させることが可能です。
読み込まれた情報を元に、検索した結果の詳細情報を表示させたり、画像中のテキストを翻訳して表示させたりと様々な操作ができる機能です。
Googleレンズは画像しか情報が無く、名称などが思い出せないときなどに非常に便利です!
主にGoogleアプリや、Googleフォトなどから利用することができます。
では、どんなシーンで利用できるのか紹介していきたいと思います。
画像内のテキストを取り込むことが可能
画像内の文字を認識し、使っているパソコンに文字を送ったり、Google翻訳で他の言語に変更したりすることができます。
また、音声での読み上げも行います。
手書きで書いている文字をパソコンに送ることができるので、Googleレンズで読み取った文字をパソコンで入力することができます!
翻訳ができる
画像内の文字を他言語に翻訳することが可能です。リスニングをすることもできます。
また、その翻訳した画像を、GoogleドライブやGoogle Keep、LINEなどにも共有できます
Google検索ができる
画像から物や場所の検索も可能なので、写真に写っている商品を購入できるサイトを探したい時や、
もらった野菜や釣った魚の調理法がわからない!といった時に便利です。
場所が検索できる
画像内の住所を認識しGoogle マップを開いたり、連絡先を追加したり出来ます。
バーコードが読み取れる
商品のバーコードやQRコードを読み取ることもできます。バーコードを読み込むことで商品の詳細ページを表示させたり、
Googleから購入できるサイトを表示することも可能です。
バーコードは商品によって固定されているので、非常に高い精度での検索が可能です。
宿題もサポート
画像に数式があると、答えになるヒントのサイトが表示されます!
問題によっては、解答手順や答えが表示されることもあります。
もし、誤った数字が認識された場合は修正することも可能です。
連立方程式やルート計算、三角関数もちゃんと認識されています。
正直、あまり子供には教えたくないですが…
便利ですよね〜
といった、たくさんの便利な機能があります。
もう、AIが生活に入りこんでいますね。
便利になる反面、失ってしまうかもしれない何かがあることを忘れず、
はたらくをイノベーションをすすめて行きたいと思っています。