ブログ

Google フォトとドライブ仕様変更と対処方について

Google Workspace

今日社長と打ち合わせの時、

「Google フォトとGoogle ドライブが同期しなくなるらしいで」

という、残念なお知らせを耳にしました。



早速、Google ドライブをあけてみると上部に





と出ていました。



2019年7月10日以降、

Google フォト と Google ドライブ は自動的に同期しなくなるとのことです。

今まで、Google ドライブ で写真の整理をされていた方はできなくなってしまします。

そのかわり、Google フォト で安全に保管されるとのことです。



Google フォト には【アルバム】という機能があり、

アルバムに入れたい写真を追加し、誰かと共有することができます。

特定の人やペットが写った写真を自動的にアルバムに追加することもできるんですよ。



【アシスタント】という機能は、

Google のAIで写真を加工したり、アニメーションを作成したり、写真からムービーを作成したり、という機能もあります。





これが実際に加工した写真です。

カラーで撮ったものをモノクロにしています。





Google フォト はクラウド上にあるので、

スマホのギャラリーの写真を、Google フォトにバックアップした後は、

スマホからデータを消して大丈夫なんです。Google フォトにはバッチリ保管されています。

Google フォト があれば、スマホの容量も気にしなくて大丈夫です。

あっ、

Google フォトの写真データを削除してしまうと、写真がなくなってしまうので注意してくださいね。





7月10日以降は、Google ドライブ との同期はなくなってしましますが、

Google フォト もいろんな機能があるので、ぜひ使ってみてください。

ShigAppsチャンネルはこちら
close