こんにちは!
火曜日担当の廣島元樹です。
自己紹介をする時に仕事内容を話す機会ってよくありますよね?
私が仕事内容を話す時にスプレッドシートの話をするのですが、
「スプレッドシートって?」となってしまうことがあるんです。
私にとってスプレッドシートはなくてはならない存在なので、もっといろんな方に認知していただきたいと思います。
なので、本日のブログは
スプレッドシートの魅力についてお伝えできればと思います。
そもそもスプレッドシートとは?
表計算ソフトでGoogleが開発したアプリになります。
よく比較として出てくるのは、「エクセル(Excel)」
Microsoftが開発した最も有名な表計算ソフトになります。
私もはじめて表計算ソフトを使用したのはエクセルでした。
スプレッドシートを簡単に表現すると
エクセルのGoogle版といった感じです。
このように説明しますと、イメージしていただけることが多いです。
スプレッドシートの魅力について
ここからは、私がスプレッドシートを利用していて便利だなと感じる点をお伝えしていきます。
1つ目は、保存が自動でされること
スプレッドシートにはそもそも保存ボタンがありません。
入力をしたら自動で保存されるようになっているんです。
例えば、作成途中にパソコンの電源が落ちてしまったとしても
入力が完了していた所までは保存されているので、入力したデータが消えることがないんです。
これってめちゃくちゃ便利じゃないでしょうか?
しかも、自動で保存されるだけではないんです。
変更履歴の画面では、変更された時間事に変更箇所を確認することができるんです。
また、変更履歴から復元することも可能なんです。
修正前の状態に戻したりコピーを作成したりできるので、間違って削除したデータも復元することができてしまうんです。
2つ目は、共有が容易であることです。
スプレッドシートは、URLを教えるだけで相手と共有ができてしまうんです。
スプレッドシートはクラウド上に保存されているので、ファイル形式のデータとは少し異なります。
そのため、簡単に共有できるだけではなく、複数人同時で編集することもできるんです。
編集したいのに、誰かが開いていて編集できないなんて経験があるかたもおられるのではないでしょうか?
スプレッドシートを利用すれば、同時に編集することができるので急いでデータを入力したい時でも待たずに入力することができます。
いかがでしょうか?
スプレッドシートってめちゃくちゃ便利なんです。
他にもスプレッドシートの魅力はありますが、
私が使用していて特に便利だなと感じている所は今回お伝えした2つです。
・保存が自動でされること
・共有が容易であること
本当はスプレッドシートでしか利用できない関数があったりとまだまだ魅力があるのですが、今回はここまでにしておきます。
ありがとうございました。