導入事例

合同会社傍楽様

お客様インタビュー第6弾は、合同会社傍楽様です。

社会保険労務士としてだけではなく、ドラッカー読書会など多岐にわたり活躍されておられる、代表の内野学さんにお話を伺いました。


Q:内野さんは弊社 ShigApps株式会社との出会いより前からGoogleをお使いだったんですよね。

A:はい、Googleは以前から自分で登録し、使っていました。

2年前の2014年にShigAppsさんとのご縁があり、Googleを管理してもらうようになりました。

Q:ありがとうございます。

それでは一番活用されているG Suite(旧Google Apps for Work)の機能はなんでしょうか?

A:Gmailをよく利用しています。

どこからでも確認や返信などができるので便利ですね。

Googleドライブもよく利用します。

1つのファイルをみんなで共有できるので、チームとして使い勝手がいいです。

Q:ちなみに、タスク管理はどうされていますか?

A:社内でのタスクの依頼はChatWorkのタスク管理で、社外にはメールで、というように切り分けて利用しています。

ChatWorkのタスク管理は非常に便利ですね。

要望としては、Googleキープのリマインダーの共有が出来れば、従業員がなにの仕事を抱えているのか、また、その仕事を完了しているどうかが見えるのでタスク管理として便利だと思います。


Q:そうですね、弊社もChatWorkの代理店をしていることもあり、タスク管理はChatWorkを使用している部門もあります。

それでは、合同会社だからこそ、というエピソードはなにかありますか?

A:合同会社傍楽のメンバーは、それぞれの個人事務所があり、全部の予定は共有しあえない、公開しあえないところがあります。

なので、Googleカレンダーは個人では使っていますが、チームとしてはあまり活用できていないのが現状です。

もちろんカレンダーの設定上で、ひとつひとつの予定を公開 or 非公開に切り替えられますが、結局は手間で出来ていないですね。

カレンダーは良くも悪くも習慣が大きく関わってきますね・・・

Q:なるほど。では、Googleの機能で改善してほしい所などはありますか?

例えば、マイクロソフトのExcelとGoogleスプレッドシートの互換性などはいかがですか?

A:互換性には少し諦めている部分もあるので・・・(苦笑)

ExcelとGoogleスプレッドシートに関しては、それぞれの特徴を生かして使い分けています。

あとは、Chromeからファイルをダウンロードをした際、同じファイル名が先に保存されている場合

”ファイル名(1)” という名前で保存されてしまいます。

これが、「上書き保存しますか?」というような確認が出て、”(1)” が付かず、上書き保存が出来るようになれればと思います。

Q:非常によくわかります!では、ShigAppsに対して、ご意見はありますか?

A:質問などを、ShigAppsさんにどこまで聞いていいのか、線引きが難しい所はありますね。

なんでも受け入れるより、どこまでやるのかという役割を明確にした方が、顧客側ももっと質問をしやすくなり、いいと思いますよ。



Q:仰るとおりですね、ありがとうございます。最後に一言、お願いいたします!

A:今後のGoogleの進化に期待しています!!



合同会社傍楽様

http://www.hataraku-llc.jp/

ShigAppsチャンネルはこちら
close