ブログ

サブスクリプション大断捨離からの大公開

Tips

投稿日であることを忘れて、ポケーっとしていたら「今日ブログ書いた?」と言われ奇声を発したのはつい45分前のこと。

さて、今日のトピックはサブスクリプションサービスについて。

ここ数年でサブスクリプションサービスはめちゃくちゃ増えましたよね。

もともと買い切りだったものさえサブスクになりました。

一回で大きい額を出すより少額を毎月出しているほうが楽だし、提供する側も経営が安定します。

源泉徴収とかもそうですよね。例えば毎月5万円を給料から天引きされていれば「そういうものだ」と気にも留めないですが、「年間60万をどこかのタイミングで納付してね」という方式だったらおそらく多くの人から不満がでることでしょう。

ただ、サブスクは常に最新版を使えることに加え、もはやサブスクしかないよというサービスもあります。

使わざるを得ないということです。

僕はいいなと思うサービスがあればとりあえず月額で契約、あんまりだったら解約という方式をとるようにしています。

そして先日、大サブスク断捨離を決行。

契約しているのに、使っていないものとかを放置してしまっていたので一気に解約やプラン変更を行いました。

Notionでサブスクリプションの管理

僕はNotionでサブスク管理しています。

App Storeで課金しているものもあれば、Webで契約しているものもあるので

こうして管理しておかないと何が何かわからなくなってしまいます。

そして、契約がアクティブ状態なのか、キャンセル済みなのかも書いています。

本日は、そんなサブスク結構多い方(なのかな?)な僕が

「僕にとっての必須のサブスク」と「おすすめサブスク」を紹介します!!

※固定費としての支出はここで管理はしていません。(ローンとか税金関係とか)
※サブスク名の横の値段は、僕がしている契約形態で書いています。

僕にとって、必須のサブスク

Google Workspace ¥1,360/月

ShigAppsとは別に事業があるためそこで加入しています。(チームメンバーのもあわせると結構な額)

GWSががないと仕事にならないという状態です。

僕の場合、Googleドライブ・Google Photoなどをあわせるとデータ量は1TB弱、とても無料プランの15GBでは足りません。

2TBのクラウドストレージと独自ドメインのメールアドレス、時間無制限のオンラインミーティング、グルーピングなどが月額1,360円で使えるのって破壊的なコスパです。

(契約プランはBusiness Standardです。)

YouTube Premium ¥1,180/月

YouTubeをよく見るなら絶対加入したほうがいいです。

もう2年ぐらい契約しているので、広告の存在を忘れてしまっているのですが

違うGoogleアカウントでYouTubeを見るときや知り合いの携帯を借りたときに広告が出てきて

いつも出てこないものが出てくると5秒10秒の広告がものすごく長く感じました。

広告がないのが本当にキモチイイ。

YouTube PremiumはWebから契約するのがお得です。

App Storeからの契約ですと、Webだと¥1,180/月のところ
Apple税上乗せで¥1,550/月になるので注意。

1Password ¥3,900/年

1Passwordはパスワード管理アプリです。

あのAppleが全社員にアカウントを配布しているほど。

GoogleやiCloudアカウントでもパスワードマネージャー機能がありますが

Googleに保存されているものとiCloudに保存されているパスワードが違ったり、どちらかにしか保存されていなかったりというのが煩わしいです。

いわばパスワード保管庫で、マスターパスワードと呼ばれる保管庫を開けるためのカギとなるパスワード1つだけ覚えておけば、すべてのパスワードにアクセスし自動入力ができます。

例えばNetflixにログインするとき、1PasswordがNetflixのパスワードを自動で呼び出しマスターパスワードを打つか、Apple製品であればTouch IDまたはFace IDで認証すると自動で入力されます。

パスワードはとっても複雑なものを自動生成してくれるので、セキュリティも安心です。

こちらのページで自分のよく使うパスワードに脆弱性があるまたは侵入された形跡があるかどうかをチェックすることができます。

もし、赤色の Oh no pwned !が出てきたらあなたのパスワードは他人に使われた形跡があるということです。

Sidekick ¥800/月

以前ブログでも紹介した最高のWebブラウザです。

Sidekickというブラウザがスゴイ

少し前まではアーリーアクセスで無料だったのですが、有料化されました(;_;)

無料で1年ほど使わせてどっぷりハマらせてから有料化・・・。よくあるやつでちょっとショックでしたが

本当に最高のブラウザなのでありがたくお布施しています。

友達にSidekickを20人紹介すると永久的に無料になるそうです。

それだったら友達20人に紹介しまくってDLしてもらうのもありかなと思ったのですが、
たまにLINEマンガとかスマホゲームとかを友達に紹介してポイントをもらうっていうLINEを送ってくる人みたいになるのでやめました。笑

Adobe CCコンプリートプラン ¥6,248/月

デザインの仕事をする上で絶対必要な出費のAdobeソフト系。

これはもはや当然すぎて言うまでもない・・・。

Figma ユーザごとに $12/月

Webデザインをする上でプロトタイピングをするためのUI/UXデザインソフトです。

フルクラウドで動いてブラウザ上で動作します。

軽くて共有しやすいかつ、同時編集ができるので今はこれしか考えられません。

Adobe Xdを使っていましたが、Figmaに乗り換えて正解でした。

おすすめサブスク

Amazon Prime 4,900/年

言わずとしれたものなので僕が紹介するまでもないですが、Amazonでよくお買い物するまたはオンデマンドサービスに加入していない方はPrime Videoもついてくるのでお得です。

僕は、買ったものは最速で届いてほしいので加入しています。送料とかPrime Videoとかはっきり言ってどうでもよくて、「どれだけ早いか」を重要視しています。

Kindle Unlimited ¥980

Amazonの電子書籍、Kindleで200万冊を読み放題になるサブスクです。

ベストセラーものや有名なものはほとんど網羅しています。

現在3ヶ月無料キャンペーンやっていますのでぜひお試しあれ。

ギガぞう ¥500/月

Wi2が提供する公衆Wi-Fiのサービスです。

auのWi-FiやWi2系のWi-Fiを使い放題のプランです。

カフェなどで作業を刷るとき

iPhoneのSIMをdocomoのギガホプレミアにしていたときは、データ使い放題だったのでMacもiPadもテザリングして使っていましたが

それなら楽天モバイルやpovoにして、ギガぞうに加入したほうが安くて早いと気づいた1秒後に登録していました。

【au格安プラン】povo2.0 3ヶ月使ってみた。

今の所、ギガぞうが提供するWi-Fiがないカフェに出会ったことはありません。1つの店を除いて。

そう!僕の最寄りのコメダ珈琲が3キャリアのWi-Fiを解約して自社のWi-Fiに切り替えたのです。

1時間毎にログイン求められるのが嫌で加入したのに・・・。つら・・・。

おわりに

いかがでしょうか?
これいいかもなーっていうサービスがあったらぜひ試してみてください。
ポイントは「これなら年払いしてもいいかも」と思えるかどうかです。

ではー!

ShigAppsチャンネルはこちら
close