ブログ

「アイテマス」使ってマス!

Tips

みなさんこんにちは、水曜日担当の村山汰成です。
今日は12月23日、クリスマスイブイブです。

昨日は風邪を引いてしまいましたが、半日おやすみしてすっかりよくなりました。
ある方に「ポカリじゃなくて経口補水液のOS-1ってやつ飲むといいよ」と言われて薬局で6本セットを買って飲んで寝たら
本当に一晩でよくなりました。
飲む点滴と言われるだけのことはありますね。味は決しておいしくありません。

さて、今日は最近よく使う予定アプリの話。
その名もaitemasu(アイテマス)

このアプリ、Googleカレンダーと同期をして空き時間を共有できるすぐれものです。
例えば、AさんとBさんでミーティングをするとしましょう。

Googleカレンダーを共有している者同士なら、一言二言でこの日のこの時間ね、と決まるわけですが、
そうでない場合、こんな文書を送りますよね。

(中略)
1時間ほどお打ち合わせをさせていただければと思いますので
以下の日程のうちご希望の時間をお知らせください。

○月○日 ○○時〇〇分〜
○月○日 ○○時〇〇分〜
○月○日 ○○時〇〇分〜
○月○日 ○○時〇〇分〜
○月○日 ○○時〇〇分〜
○月○日 ○○時〇〇分〜
○月○日 ○○時〇〇分〜

いずれもご都合がつかない場合、2,3別の日程をお知らせください。
何卒、よろしくお願いいたします。



結果、この日程で決まればいいのですが、決まらなかったときため息出そうになりますよね。

そんな煩わしさから開放してくれるのが、aitemasuです。
自分の空き時間を選んでURLで共有して相手方に選択してもらえるのでいちいち煩わしいキャッチボールをする必要がありません。

しかも、Google MeetやZoomとも連携可能です。

aitemasuのここがスゴイ

  • 全プラットフォーム対応
  • 利用もインストールも完全無料
  • アプリ内に広告出ない
  • 日本人の方が開発している
アイテマス 日程調整カレンダー(Googleカレンダー連携)

アイテマス 日程調整カレンダー(Googleカレンダー連携)

SHINJI YAMAGUCHI無料posted withアプリーチ

使い方

まず、アプリを開くと画像のような画面が表示されます。
Googleカレンダーと連携すれば、自分のGoogleカレンダーと連携して自分の予定を表示してくれます。

では、誰かと1対1のミーティングをするとしましょう。

まず、自分の空き時間を選択します。
時間の枠をタップしていくと、その枠が赤くなります。1タップの時間枠は左下の60分と出ているところをタップすることで変更可能です。

選択できたら、招待リンクを取得をタップします。

すると、タイトルの変更、仮押さえの有無、投票型日程調整の有無を選択できます。

タイトルはそのままGoogleカレンダーの予定名になるのでわかりやすく表記するのがおすすめ。
ですが、自分の名前と相手の名前は予定タイトルの末尾に自動で表記されますので、書く必要は有りません。

仮押さえは自分のGoogleカレンダーに仮押さえの枠を作るか否かを選択できます。

投票型日程調整は複数人の関係者にURLを送信する場合のオプションです。今回は1対1の例なので不要です。

決定を押すと、日程の一覧をテキストにしたものとURLが発行されます。

これをコピーして、メールやLINEなどで相手方に送ります。
送るとこんな感じ。

相手方は下部にあるURLをタップするとこんな画面が表示されます。

ここで希望の日程を選択して、スケジュール調整完了です。

全ての空き時間を共有するオプションも

選択して送るのすら煩わしい人へ、自分の空き時間を全て共有できるオプションもありますよ。
共有するカレンダーの期間や始業・終業時間も設定可能で、オフタイムや休日も設定できます。

おわりに

社内はGoogleカレンダーで共有していますが、どうしても社外の方との予定調整はアナログになりがちです。
こんなとこまでデジタルにしていいの?なんて声が聞こえてきますが、お客様には喜んでいただけているので導入してよかったな〜と思います。

無料なので、一度お試し導入されてみては!

ShigAppsチャンネルはこちら
close