ブログ

ChatWorkに新機能が登場しました!

はたらくをイノベーション

昨日、7月17日は「世界絵文字デー」だそうです。

知ってましたか? もちろん私は、し、し、し、知りませんでしたっ。

「世界絵文字デー」は、絵文字文化を世界に広める趣旨で創設された絵文字の記念日で、

毎年7月17日に、世界中で絵文字に関するイベントなどがおこなわれています。



その「世界絵文字デー」にChatWorkが新機能をリリースしました!!

その新機能とは、「リアクション」機能!! 

投稿メッセージに対して、リアクション絵文字で反応できるという機能です。







例えば、Aさんが「みなさんこの資料を見ておいてくださいね」と投稿するとします。

今まででしたら、

Aさんに「 RE 」をつけて “了解です” “わかりました” とそれぞれ返信していましたが、



 このようにリアクション絵文字で気軽に返信できるようになりました。



 親睦会の案内をしてくれたときなどにも、テキストを入力することなく気持ちを伝えることができます。

Facebook や Instagram のイイね!みたいな感じでリアクション絵文字を入れることができます。





使い方は、とても簡単!投稿メッセージにカーソルを合わせていただくとメニューが出ます。

そこの「リアクション」をクリックすると、6種類の絵文字から選択することができます。







間違ってリアクションをしてしまった場合は、

 自分が選択したリアクションをクリックすると削除することができます。





リアクションを活用すると、

●今までは個別に返信していたものが、「リアクション」で意思表示が可能になるので、

投稿もスッキリするし、重要なメッセージが流れにくくなる。

●どのメッセージに返信しているのか、わかりにくいことがあったが、「リアクション」を利用すると、

ひと目でわかるようになる。

●円滑なコミュニケーションが図れる

というメリットがあるかと思います!!





他にも、タスク管理機能や Googleカレンダー や Gmail との連携機能もあるんですよ。



ChatWork

https://go.chatwork.com/ja/?click=header-navi





ShigAppsでは、ChatWorkでお客様サポートを行っており、

お客様の困りごとや疑問などに素早く対応できる体制を整えております。



社内でも、ChatWorkとハングアウトchat を使い分け効率的に仕事をすすめています。

また、この使い分け方法などなど…お伝えしていければと思っております!



G Suite はもちろん、ChatWorkの導入支援もしておりますので、

いつでもお声掛けいただければと思います(*^^*)




















ShigAppsチャンネルはこちら
close