ブログ

IT導入補助金でDXを進めましょう!

IT導入補助金

あっ


と言う間に1月も終わってしまいましたね。


年初に決めた「今日やるべきことは今日のうちにやる!」はずだったのですが、1ヶ月で陥落‥。

メール、提案書、レポート等のいわゆる書きものが6個も溜まってます。

Google で生産性が上がってるはずなのに、バレットジャーナルで頭スッキリのはずなのに‥。


コロナもいっこうに収まる気配もないし‥。これ村山の生産性とは関係ないです。


実は、毎週、毎週、土曜日に溜まった仕事(書きもの)をするようにしているんですね。

でも、それが間違いということに気づきました。


平日の昼間に完了させるんだ!という強い意志が必要なんだと気づきました。

というのも、

土曜日にやればいいんだっていう甘えたことを思うから、そのようにしか行動しないんでしょ!と、妻から言われたんです。


最近の妻の口癖は「思ったとおりに現実が起こるんだよ!」という意味のことを関西弁で言ってくれます。


で、提案されました。

「来週の土曜日、日曜日は、ぜ      ったい、仕事を入れないようにしよう!」というものでした。


この提案を採用することにしました。


来週の週末は、かーーーーーーーーーんぜんに休みます。


と、決めて出社した今日。


2月4日金曜日に入れていたアポが相次いでキャンセルになり、溜まっていた「書きもの」の仕事ができるようになったのです!!


これって、引き寄せやんなあ、思えば叶うってことやんなあ!って興奮していると、

あほちゃう‥みたいな顔で僕を妻は見つめます‥。


今日も、ShigApps は平和です。


話は変わりますが、今年も、IT導入補助金の事業がスタートします。

先々週の金曜日に令和3年度の補正予算で今年もIT導入補助事業が実施されることが決まったようです。

デジタルトランスフォーメーション。
略してDX。

中小企業がDXを進めるために国が進める補助事業。

それがIT導入補助金です。


昨年は12社申請のお手伝いをし、8社採択されました。

採択された企業様はDXが進みたいへん喜んでいただいています。


中小企業における経営のDXって何をすればいいんでしょうね?


中小企業の経営は大変です。

商品(サービス)開発、マーケティング、営業、業務改善、資金繰り、人材育成‥。
上げだしたらきりがありませんね。


何が大変って、やることが多いことじゃないんです。

やらなければならないことはわかっていても、
やる人がいないことがいちばん大変なんです。

会社にDXを進める人材がいないと進みません。
もしいても進め方がわからないと進みません。

ShigApps の仕事は、この人と手と手を取り合ってDXを進めることです。


先週、倫理法人会のセミナーで素晴らしい言葉を教えてもらいました。

財を残すは下、事業を残すは中、人を残すは上なり。
財なかずんば事業保ち難し、事業なかずんば人育ち難し。



当たり前ですが、DXがゴールではありません。
DXの結果、会社が良くなることがゴールです。

売上を作るためのDXであり、
事業を成すためのDXであり、
人を育てるためのDXでないと意味がないのです。


ShigApps が選んだDXのツールが、Google と Zoho です。

この2つのツールを導入するところからあなたの会社のDXがはじまるのです。

ShigAppsチャンネルはこちら
close