ブログ

Googleフォームのリアルタイム回答の埋め込みが可能に!

こんにちは。金曜日担当の三浦由佳です。

暖かくなってきて、花粉が飛び始めたようですね。
幸いな事に私はまだ大丈夫ですが、家の中ではグズグズと始まっており、
鼻に優しいティッシュを買いに走りました。
普通のティッシュとは全然ちがうみたいですね!

てな感じで、どんな感じやねん!と突っ込まれそうですが…
今日は Google の話題で行きたいと思います!


Googleのアンケートアプリの「Google フォーム」
その「 Google フォーム 」で作成したアンケート結果が、
Google ドキュメント」、「Google スプレッドシート」、「Google スライド」「Google 図形描画
に埋め込めるようになりました!


『前からできんじゃね?』と思われた方もいると思います。
以前から、グラフはコピー&ペーストできましたが、
今回の発表では、リンクされるようになり、リアルタイムな回答状況を確認できるようになりました!!

リアルタイムグラフの埋め込み方法

まず「Google フォーム」の[回答]-[概要]画面の
グラフの右上にマウスカーソルを移動すると現れる[グラフをコピー]ボタンを押し、コピーします

そのままグラフを埋め込みたい文書に張り付けると、
ポップアップが現れるので、[フォームへのリンク]を選択して張り付ければOK!

埋め込まれたグラフはグラフ右上の[更新]ボタンを押すことで、最新の情報を取得することが出来ます。
回答結果を共有するためのドキュメントを作ったり、
スライドに現在集めているアンケート結果を貼り、プレゼンテーションに利用するといった利用方法もありますね。


注意点としては

グラフの埋め込み、閲覧は、権限を持っているユーザーとなりますので、
適宜権限を付与する必要があります。

さいごに

リアルタイムグラフの埋め込みは、
「Google Workspace」および「G Suite」の全エディション、個人のGoogleアカウントでも利用可能です。
3月1日から順次ロールアウトされていますので、まだ利用できないよ!といった方にも
順次ロールアウトされていきますので、お待ちいただければと思います。

ちなみに、私のアカウントもまだです。。。



ShigAppsチャンネルはこちら
close