ブログ

M2 MacBook Air のウワサとキモチ

Apple

Tips

こんにちは、木曜日担当の村山汰成です。
今日も朝6時から勉強会に参加して今にも寝落ちしそうです。

いつも7時半に起きるようにしているのですが2時間早いだけで相当眠たいですね。気分の問題もあるとは思いますが・・・。

さて、今日はM2 MacBook Airのお話。

Appleデバイスの発売周期が見れる Apple Days によると
Macbook Airの現行モデル M1が出てから436日経っているようです。(2022年1月27日現在)

となると、話題には必然的にあがってきます。

ウワサ

具体的なスペック(リーク情報)

チップ:Appleシリコン M2
CPU:8コア
GPU:10コア
RAM:最大16GB
ディスプレイ:13インチのミニLEDディスプレイ(Pro Motionは非搭載?)

デザイン

  • ウェッジデザイン廃止でフラットなデザインに
  • ポートが左に2つから左右に1つずつに
  • SDカード・HDMIポートはなし
  • カラバリ多数

気になるデザイン

現行のMacbook Airの手前にいくにつれて細くなるウェッジデザインから、新型Macbook Proと同じフラットなデザインに変更され、
キーボードやベゼルはホワイトカラーになっています。
底面のゴム足は従来の4箇所の●ではなく、iMacのような、縦に2本に変更されます。
さらに、カラバリもiMacと同じく7色展開になると、有名リーカーのJon Prosser氏がリークしています。

また、マグネット式充電規格「Magsafe」が新型Macbook Pro同様搭載される見通し。

キモチ

これほど情報が出ていると、買おうか買わまいか悩まれている方も多いかと思います。
僕もその一人で、去年M1 MacBook Airに移行してからというもの、持ち運びの楽さや、Appleシリコンのパワフルさに魅了され
Macbook Airファンになってしまったのです。

た・だ、
今のM1 MBAがスペックもりもりのスペシャルモデルである点と、スペースグレイ系の色がなさそうなところを見ると今回は見送りになりそうです。
キーボードやベゼルがホワイトなのも好きではありません。キーボードもベゼルも黒がいいし、そもそも白は絶対黄ばむ。

Apple製品をすべてスペースグレイやグラファイト系の色で揃えているので、Macがパステルカラーなのはそそりません。

でもでも、Pro Motion(120hzディスプレイ)を搭載してリリースしてくれたら話は別です。それだけは。

ですが約1年後には買い替えがくるのですから、その頃に新しいProが出てそれを買うのが一番良いのか、
M2 MBAに黒系の色が出てくれるのをお祈りするのか・・・。

とりあえず、発表が楽しみですね:)

ShigAppsチャンネルはこちら
close