ブログ

素直さの重要性

こんにちは!
火曜日担当の廣島元樹です。


本日のブログは、『私の気づきを勝手にシェアする』シリーズです。


個人的には、「誰が興味あんねん!」シリーズは好きだったりします。


私の最近の気づきは、素直さの重要性です。


大事な事だと、知ってはいましたが

本質的な意味までは理解していませんでした。


私は以前までは、直接お客様と関わらない業務の仕事をしていました。

ですので、ビジネス用語やマナーに関しての知識が全くないに等しい状態でした。


今では、お客様と直接お話する機会がたくさんありますから

初めた当初は、言葉使いについて指導していただくことが多々ありました。


硬すぎる文章では、親近感がなくなるのでは?
生産性が落ちるじゃないのか?

なんてことを思いながらも、少しずつ改善するようにしていました。




そして最近、気づくキッカケがありました。

やりとりをしている際に、少し不快に感じることがあったんです。



その時、こういうことが言いたかったんだなと気づくことができました。





不快に感じることが多いと、一緒に仕事をしたいと感じてもらえなくなってしまいます。


言わている時に理解するのは中々難しいでが、経験してようやく気づくことができました。




今更気づくとはお恥ずかしい話ですが、もうすぐ4月に入り新たに働き始める方も多いかと思います。


これから働きはじめる方には、ぜひ素直さを意識しながら仕事をしていただけたら幸いです。



素直になるって簡単でもあり、難しいことです。


私自身も人間ができていないので、まだまだ素直になれておりませんが


素直になってこれからも学んでいきたいと思います。




ありがとうございました。







ShigAppsチャンネルはこちら
close