ブログ

テレワークの一日

テレワーク

はたらくをイノベーション

テレワークの一日

金曜日担当、三浦由佳です。
今日も「誰が興味あんねんっ!」シリーズ
テレワークの一日」をお届けしようと思います。

テレワークってどんな感じで進めているのか、どのように行っているのか、
気になる方も多いのではないでしょうか。
意外と興味持っていただけるのではないかと思って、ポジティブに行きます。



6時半ごろ起床 (3児の母なのに、意外と遅い。笑)
・スマホを見て、Google カレンダーで今日のスケジュールやチャットを確認
・必死にお弁当作り開始

8時頃 子どもたちを送り出し朝ごはん
・テレビを見て情報収集(この時間が一日の中でいちばんゆっくりした時間かも…)
・食後はお片付け開始(ルンバちゃんが出動できるように整えます)
・身支度をします

9時ごろ仕事部屋へ移動(といっても2階に上がるだけですが。笑)
・朝イチは結構やることが多く、メールの確認や、メッセージの返答などなど

9時過ぎ
・Google Meet の社内の打ち合わせに参加

ここからはその日の予定を過ごします。
・事務所に出勤することもあれば、お客様のところに訪問することもあります。
 Google Meetでお客様とオンラインでサポートなどもします。

気付けばお昼なので、昼食を食べます。
・一人のときはほんとに簡単に済ませるのですが、長男(大学生)がいる日は、お昼ごはんを作ります。

お昼からも、その日の予定を過ごします。
・デスクワークなどもあるので、コツコツこなします。
 集中すると時間を忘れ調べまくったり、考えまくったりで、ドツボにハマること多数

15時過ぎ、学校から帰ってくる子どもたちに少し顔を見せます。
・「はよ、宿題しーや!」と喝をいれたり、ちょっと話をしたりして、子供とコミュニケーションをとります。
 洗濯物を取り込み、仕事部屋にこもります。

気付けば「もうこんな時間か!」という日が多いので、そこから焦りながら仕事をしていきます。
明日の予定を確認して、タスク確認して仕事を終えます。

18時過ぎ
・子どもたちの習い事の送迎
・夜ご飯づくり
・学校から持って帰ってきたプリントをチェックしたり、テストを確認したり

習い事の関係もあり、夜ご飯は遅めです。
 ここでやっとビールが飲めます!最高の瞬間です♬
 そこから片付けをし、バイトから帰ってくる長男のご飯を用意し、
 また片付けをして、お風呂に入り、少しゆったりして寝ます。

と、こんな一日です。


最近は、旦那も家事に参加してくれるようになり、洗濯は担当してくれてます。
子供たちも「働かざるもの食うべからず」の教育方針のもと、
洗濯物をたたむ係、お風呂洗い係、などなどしてくれています。


まだ長男が小さい頃は、前の職場でフルタイムで働いていてました。
旦那も夜遅くに帰ってくるという生活だったので、ほぼ一人で全てこなしてました。
よくやってたよな〜、我ながら感心します。笑


仕事と家庭の両立は、家族の理解がないと難しいですね。
こうやって働いている姿を子供に見せれるというのも、理解をしてくれる一因だと思います。
時間と気持ちに余裕を作ることが、継続の秘訣なのだと思います。
でもなぜか、いつも時間に追われている私はまだまだだな…と思います。
これからも精進です。

ShigAppsチャンネルはこちら
close