ブログ

ShigAppsを理想に会社にするには?

社長ブログ

2021年もあと3ヶ月とちょっと‥。
ずいぶん過ごしやすくなりました。

今年、ShigApps が、もっとも力を入れたことは、
ブランディングとマーケティングです。

5月にはHPをリニューアルしました。

「はたらく」をもっとシンプルに、もっと自由に。

トップページに掲げています。

2013年から始めた、Google Apps の事業。
滋賀で Google Apps を拡める会社だから、ShigApps。

事業開始から10年、
『はたらくをイノベーション』

一貫してこの言葉を言い続けてきました。

ShigApps の理念です。

僕がやりたいこと、やりたかったこと。
それは、働き方を変えること。

辛くて厳しくて苦労しかなかった製造業時代。
絶対に逆戻りしたくないあの頃‥。

社員をロボットのように考え、
月末になるとお金の心配をし、
取引先にも感謝がない‥。

そんな職場を、

誰かの笑顔のために、
働くことが楽しくて、
ワクワクして、
どんどん自分が成長できて、
仲間と喜びを分かち合える。

こんな職場に変えたくて、49才から挑戦をはじめたのです。

縫製工場の片隅ではじめた事業でしたが、
8年が経ち、東近江市の官庁街に小さなオフィスを構えるまでになりました。

8年、突っ走ってきて、
2021年、56才。

いつまで、走れるんだろう‥?
そして、僕の次のミッションは何なんだろう‥?

昨年の暮れぐらいからそんなことをふと考えるようになったんです。


拡大はしなくていい、
贅沢はできなくてもいい、
人並みの暮らしができたらいい。

根っからの貧乏性。

ここまでこれたら、このままでええやん‥。

と思う裏腹‥、

自分が死んだら‥、いや、体が動かなくなったら‥、

みたいなことが頭をよぎるようになっていたんです。
(歳のせいでしょうか‥?)

僕が事業をやめたら、お客様はどうなる?
これまで応援してくださったお客様のアカウントに管理を誰がするんだ‥

事業継承‥。

そろそろ考えないといけないんじゃね!?

いつしか、そう思うようになっていたんです。

にしても、今のままでは、誰にも継承なんてできないよなあ。

56歳まで生きていて
ShigApps を8年経営してきた、今の僕が思う「理想の会社」にしないと、

誰も継承したくないよなあ‥。

で、考えることにしました。

理想の働き方、理想の働き方ができる会社、
僕が目指す「理想の会社」とは何かを考えていくことにします。

ShigAppsチャンネルはこちら
close