ブログ

最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ。

社長ブログ

みんなで決めたルール。
『毎週、担当の曜日を決めてブログを書く。』


先週、このルールを、代表が先頭を切って破ってしまいました。


理由は「忙しい」から。

忙しいという字は、心を亡くすと書きます。


「忙しい」を自慢のように言う人に、そんなあなたは間違ってますよ〜を伝える時に使ったりします。


先週、心を亡くすぐらい何をしていたかと言うと‥

月末で朝から請求書を作成する業務。
その後、オンライン会議
客先に車で移動
顧客のコンサルティング
事務所に車で移動
メール対応後、帰宅


てな感じです。


自宅で書く時間あるんじゃないですか?って言われそうですが、
基本、あくまで基本ですが、8-17時しか仕事をしないってポリシーでやってます。

来月で57才になるIT企業経営者のポリシーです。


そんなに早く帰って何してるんですか?って、またまた言われそうですが、
そ、それはですね、かわいいかわいいメルちゃんとジルちゃんのお世話です。

おしっこ(×2)でしょ、うんち(×2)でしょ、食事のお世話(×2)でしょ‥。
おしっこの後は、シートだって交換しないといけないですし・・


その後は洗濯物を畳んで‥


てな具合に、なかなかPCの前には座れないのです。


人には決まった時間しかありません。

1日24時間。


しなければならないことに追い立てられます。

だからこそ、時間を大切にしないといけない。
逆に言うとできるだけ業務効率を上げなければならないのです。


週に40時間、はたらくと決めたならば、
週40時間で今週やるべきことを成し遂げなければならないのです。


ドラッカーは言います。

時間を管理するということを始めるならば、まず最初にすべきことは、時間を何に使っているかを知るところから始めるのだと‥。


僕が日頃、何に時間を使っているのだろう?

SNSの発信やブログなどの文章を作成する時間。
アイデアをまとめたり、アイデアを具体化するための資料を作成する時間。
チームメンバーかお客様との打ち合わせやコンサルティングなどしている時間。
これに付随するスケジュールをたてるための時間。
メールやチャットの返信。
あと、移動。


こんなことを考えていると、事務所ってそもそも必要!?


な〜んてことも頭をよぎったりします。


だって、僕の仕事って、ネット環境が整っていれば、車とパソコンさえあれば、仕事できるじゃん!ってことがわかるからです。


事務所、解約しようかなあ‥。


って、思ってしまう経営者が増えて当たり前ですよね。


よーく考えると、僕の仕事は、これを実現させてしまうツールなんですよねえ。


ジョブスが言った言葉。

最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ。


そろそろ本気で考えないといけない。

焦りに似た感覚になってしまう今日このごろだったりします。

今、コラボしている仕事仲間も、自宅兼事務所って方が増えているのも事実‥。


何をしないか?


「事務所の契約」の他にも、この問いに答えなければならないことがたくさんあります。


死ぬほど考えてこの解を見つけないと‥。


ブログを1回書けなかったことで、こんなに考えてしまった村山でした。

ShigAppsチャンネルはこちら
close