ブログ

最高のチームづくり・・!?

社長ブログ

ShigApps の代表、村山です。

前回、どんな会社にしたいか?について僕なりの答えを出しました。
人が成長できて、仲間の成長をともに喜びあえる会社。

です。

が、


どうやって進めていきましょう‥?

まずは、お手本になる会社を探そう!

どうやって探しましょう‥?

ふと、本棚を眺めてみました。

今年の春、「Google の働き方」について勉強しよう!と思い買っておいた本が目に飛び込んできました。

その日、僕は、amazon の検索窓に「働き方 Google」と入れてみたのでした。

すると、以下のタイトルの本が引っかかってきました。

『世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法』
『グーグルに学ぶ最強のチーム力 成果を上げ続ける5つの法則』
『Google Workspace完全マニュアル』
『PLAY WORK プレイ・ワーク 仕事の生産性がグングン高まる「遊びながら働く」方法』

全部、買っちゃいました(^^)

明くる日、届いた本を見て、礼子さんにこういわれました。

「いつもみたいに本棚の肥やしが来たよ!」って・・。

・・・。

今度は違うねん!!


と、



心の中でつぶやいたのが、5ヶ月前のこと。

読破して、礼子を見返してやる!!

いや、違う。

読破して、Google の働き方を僕の壮大な夢。

『人が成長できて、仲間の成長をともに喜びあえる会社』づくりに役立てるんだ!

と、まず一冊目、

『世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法』を手にとったのでした。

なぜって?

「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法に惹かれたからです。

ShigApps チームは、現在、5人。文字通り、「最少の人数」です。

この5人で、「最大の成果」を目指すのです。

そして、この5人が、世界最高のチームになれれば‥。

僕の夢は叶うんじゃないかと感じたからです。


この本の1ページめには、「世界最高のチームづくり」は、

グーグルだからできた(できる)のではなく、どんな会社でもできる。って書いてあるんです。

だったら、ShigApps でもできるんじゃないか!って、素直な僕は思ったりするんです。

「世界最高」というとむちゃくちゃハードル高そうですが、

そうではなく、
自分たちが自分たちのチームを、

「俺たちって世界最高のチームだぜ!」って、
言えるようになれれば、それって素敵やん!

そう感じたんです。

序章には「世界最高のチームづくり」の答えが書いてあります。

チームづくりには、世界共通の原理原則があって、そのとおりやればいいのだと‥。

チームづくりの原理原則の中でもっとも大切なことは、

メンバーの心理的安全性である。と‥。

ShigAppsチャンネルはこちら
close