ブログ

ビッグボスはやってくれると思うこれだけの理由。

社長ブログ

月曜日、僕が担当です。
なんの担当?

ShigApps のブログは、5人のスタッフが書いているのですが、月曜日は僕が担当なんです。

ShigAppsブログ月曜担当、村山です。


昼間、お客様の研修でパソコンにむかう時間がなく、
夜は夜で接待というかお付き合いというかお酒を飲むことになり・・、


ほろよい気分で帰宅すると妻から「ブログ上げなあかんで!」

えーーーーーーーーーっ
かーーーん、ぜーーーーーーーんに忘れてた!!


のは、先週の月曜日の話です。


気を取り直して、今日、11月20日、土曜日にブログ書きます。



みなさんもYoutube見ますよね。

僕も時間があったら見てしまいます。


Youtube を開けると、僕の好みの動画が上がってきます。

車、長渕剛、クラプトン、アコースティックギター、Google 活用法など‥。


2、3ヶ月前は、清原とか藤川とか上原の元野球選手の動画にハマっていました。

その関連なのか、野球関係の動画がよく「あなたの好みの動画」みたいな感じで出てきてて、新庄剛志の動画をYoutubeさんがおすすめしてくれて、ちょくちょく見るようになったんですね。

外野手としての新庄の理論というかテクニックというかの動画、すごく理論的だな〜とか、ダウンタウンの松ちゃんや浜ちゃんとの絡みの動画、すげえ破天荒な生き方やなあ〜とか‥。

そんなとき、新庄監督誕生のニュースが飛び込んで来て、スゲ~〜〜ってなったんです。

それで、もっと見たくなり、新庄が自分の生い立ちの話をどこかの公園で座って話している動画を見たんです。

3球団からの12億円のオファーを蹴って、2200万円でニューヨーク・メッツに挑戦した時の話し、
メジャーの枠30人に選ばれた時の、悲しいけど劇的な話し、
トレードでサンフランシスコ・ジャイアンツに移籍した時の話し、
そして、日本ハムに行き、日本一になって引退するまでの話し、

食い入るように見てしまいました。

監督就任記者会見も、当然、見ました。

一見、派手で破天荒でボケもかましてましたが、
「この人絶対やるんじゃないか!?」と感じました。


理由は、前回のブログで書いた、チームに心理的安全性を醸成し、成果を上げる生産的なマネジャーの特徴8つをすべて兼ね備えていると感じたからです。

①良いコーチである
②チームを勢いづけて、マイクロマネジメント(過度な監督と干 渉)はしない
③チームのメンバーが健康に過ごすこと、成果を上げることに強い関心を持っている
④生産的で成果主義である
⑤チーム内の良き聞き手であり、メンバーと活発にコミュニケー ションをしている
⑥チームのメンバーのキャリア形成を手助けしている
⑦チームのためのはっきりとしたビジョンや戦略を持っている
⑧チームのメンバーにアドバイスできる専門的技術・知識を持っている


日本ハム時代の後輩の森本稀哲との対談動画を見てそう感じたのです。

①〜③⑤当時の若い選手、ダルビッシュや森本などの後輩をものすごく大事にしたり、

④当時、北海道にホームがある球団はなく、札幌ドームを満席にすることを目標にし実際、満席にしたり

⑥⑧新庄はとにかく守備がすごくて、阪神時代はゴールデングラブ賞の常連でした。メジャーでも守備で30人枠に入るって目指したそうです。
日ハムでではセンター新庄、レフト稲葉、ライト森本だったそうですが、稲葉も森本も新庄との連携のおかげでゴールデングラブ賞を受賞したそうです。

⑦引退する年は、4月の試合のヒーローインタビューで今年で引退することを発表し、その年、日本一に導いたのは有名な話です。


ちょっとこじつけっぽいところもありますが、「この人はやってくれる!」って思ったんです。


2022年は日ハムから目が話せないのは言うまでもありませんね。

ShigAppsチャンネルはこちら
close