ブログ

アイデアをカタチにする

社長ブログ

ShigApps 代表の村山です。
今日はお正月のエピソードをお話します。

わんこネタだったりします。

数年前から、お正月は、3日4日と奮発して結構いいホテルに泊まって、おいしいもん食べてっしていたのですが、昨年からできなくなったんです。

なぜかって言うと、かわいいトイプードルと一緒に暮らすようになったからなんです。

メルとジル。

2人とも女の子。



結構いいホテルって、ペットと一緒に泊まれないんですよねえ。

なので、ペットと泊まれる宿を探したんです。

で、見つけたホテルは、
LA VIOLA
です。

お正月はすでにいっぱいで予約が取れなかったのですが、
正月明けて、9日10日に行ってきました。


昼間は、わんこと入れるカフェ、円山公園のまわりを散策し、
16時ごろ宿につきました。


施設の説明をしてくれた女性に「犬連れOKのやってないんですよねえ」って話しかけたんです。

すると、

「コロナ渦でインバウンドのお客さんが減ったのをきっかけに、ペットOKにしたんです。するとどんどん予約が埋まるようになったんです。みなさん、楽しそうに利用されてます。来月はドッグラン併設の部屋も新しく作るんです。また来てくださいね」って話されました。


犬連れOKは、誰のアイデアだったかまでは聞きませんでしたが、僕はひとりで妄想しました。


最終的には経営者かオーナーが決めたことだと思いますが、そこに至るまでには従業員さんと何度も何度もディスカッションし、いろんなアイデアが出たのだと思います。

そして、犬連れOKを決断し、いろんなことを決めていったに違いありません。
オペレーション、ペットシーツなどの準備物、マーケティング‥。


だれかの頭で生まれたイメージが、アイデアとしてチームに共有され、カタチになるまでの時間‥。

成功するか失敗するか誰にもわからない。

経営者であれば勝算がなければ GO は出さないはずです。


経営者の仕事は顧客を創造し、顧客に価値を提供することと聞いたことがあります。


愛犬家にとって、一緒にお泊りができたり、食事ができたりってすごい価値ってことをこのホテルは気づいたんだなあ‥。


愛犬家の市場はむちゃくちゃ大きいんだから気づいてくれたんだ‥嬉しすぎるぜ。


と、数秒で妄想しまくったのです。


アイデアをカタチにする事ができるのは人間だけです。

アイデアがカタチになる環境を用意するのがリーダーの仕事でもあると思うのです。


アイデアをカタチにするためのツール。

僕は、それが Google Workspace というツールだと感じて仕事にしたのです。


滋賀の中小企業が Google Workspace で元気なったらいいな‥。

が、

滋賀の中小企業の「はたらく」を、Google Workspace で「イノベーション」する!


と、僕は、このホテルが犬連れOKとしたのと同じように決めたのです。


一人ひとりがアイデアを出せて、そのアイデアをチームのみんなが認めて、称賛し、さらにチームのアイデアが肉付けされ、ひとつのカタチになる。


こんな感じで日常的に次から次と生まれてくるようなチーム。


それが僕が目ざす ShigApps というチームです。

ShigAppsチャンネルはこちら
close